2019.11.3  (Sun

沖ノ山林道(東仙宿舎跡)から鳴滝山(1287.3m)~東山(とうせん)(1388.0m)を周回して来ました。

きのこ山行」が目的だったので、沢を詰めて鳴滝山を目指した。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 8度。
[ ルート図 ]
GPSログ
少しやせ気味のハート形周回ルートになった。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

東仙宿舎跡 右の林道へ
東仙宿舎跡の駐車地から林道に入る。 沢手前を右の林道に入る。

森林作業道 東仙1号線 作業道終点
林道分岐を左へ

作業道終点には、私の前を走っていた軽トラ
運転手さんには最後まで出会わなかった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、森林作業道東仙1号線~手書きは珍しい。

左岸を歩く 沢分岐
左岸に踏み跡が有った。 の分岐を左へ

紅葉 爪跡
雰囲気が良いし紅葉も綺麗だ。

枯れ枝が多く落ちていると思い、見上げると熊棚
まだ、葉が残っているので分かり難いが、あちこちに・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、幹には新鮮な爪跡が多数有った。

紅葉 ナメコ
紅葉は素晴らしいが、木の上や周囲を注意しながら歩く。 ナメコを発見したが、周囲の気配の方が気になる。

稜線 鞍部へ
左は1228mピークからの稜線だろう。 正面の鳴滝山からの鞍部に向かう。

ナメコ 鳴滝山
大量のナメコ  下山時なら全部頂くのだが・・・ 鳴滝山への急登

ブナの大木 鳴滝山山頂
急坂の途中にある見事なブナの大木は健在だった。 鳴滝山山頂(三等三角点・1287.3m)

東山方向 沢
東山方向を眺めるが、ガスってきた。 登って来たを見下ろす。

ブナ ヒラタケ
稜線のブナは落葉している。 ヒラタケも発見!

広い縦走路 東山への登り
雰囲気の良いお気に入りの広い縦走路 東山への登りが続く。

根性の木 尾根の枯木のモニュメント
岩から生える?根性の木 稜線の枯木のモニュメントから振り返る。

東山山頂 東山山頂にて
東山山頂が見えて来た。 東山山頂(三等三角点・1388.0m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

東山山頂から
東山山頂からの展望を眺めながら昼食 】

イワヒメワラビの紅葉 東山
下山時、イワヒメワラビの紅葉
イワヒメワラビは、シカの不嗜好性植物らしい。
登山道分岐ポイントから東山を振り返る。

下山道 沢
植林帯自然林の境を下山する。 景色は良いが、が入り組んでいるのでルートが分かり難い

切株 熊?
多くの木が切ってあったが、何の意味があるのだろうか? 一瞬、に見えて、焦った。

作業道 駐車地
一旦作業道に出るが、又、尾根に取り付く。 駐車地に無事下山する。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system