2019.12.1  (Sun

初雪を踏みしめたいと思い、伯州山(三等三角点・1044.9m)を周回して来ました。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 0度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

赤和瀬駐車場 案内標識
新しく整備された赤和瀬駐車場 新しい案内標識

高清水トレイルの地図
高清水トレイルの地図 】  尾根ルートが載ってなくて安心した。

赤和瀬林道支線分岐 林道終点
赤和瀬林道支線分岐。  ここに駐車する場合も有る。 林道終点(登山道入口)

雪 足跡
積雪が現れる。 昨日と思われる3人分の足跡があった。

V字谷 ムキタケ
V字谷の橋は新しくなっていた。 雪をかぶった(冷蔵保存の)大量のムキタケ発見!

雪の階段 稜線
階段が埋まっているので登り難い。 稜線に出たが、ガスで展望無し。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、急坂を振り返る。 昨日の登山者も苦労して降りているようだ。

伯州山荘 山頂直下
伯州山荘は冬山のたたずまい。

山頂直下の分岐   山頂への新しい道は、木片チップ
少ないのでグチュグチュ。落ち着くまで数年かかるだろう。

門番の木 伯州山山頂
縦走路を見ると、門番の木は残っていて安心した。 伯州山山頂(三等三角点・1044.9m)

伯州山荘 旧道
伯州山荘を見下ろす風景は変わらない。 やっぱり旧道の方が歩き易い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、キツネも旧道を歩いている(笑)

尾根コース ナメコ
雪の重みで少しヤブがうるさい尾根コースを下山 雪に埋まったナメコも発見!

尾根コース 遊歩道出合い
少し行くと歩き易くなった尾根コース 遊歩道出合い

ムキタケ ムキタケ
立ち枯れの木にムキタケが多い。 手の届く範囲に少ないのは、先週入山したNさんのせいかな?

遊歩道分岐 ヤマメ
遊歩道分岐まで降りて来た。 駐車場の鳥取ナンバーは冬用タイヤを付けていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、沢で魚影が見えたので糸を垂らしたら、ヤマメヤマンゴ(正式名称知りません)が釣れた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system