2019.12.5  (Thu)

泉山(一等三角点・1208.9m)を小さい8の字で周回して来ました。

大神宮原登山口~中央峰井水山~十六夜の滝下部の分岐~直登コース~津高ヒュッテ~2回目の中央峰泉山山頂~笠菅峠~自転車~大神宮原登山口

天候 雲リのち小雪、微風。  登山口気温 2度。
[ ルート図 ]
GPSログ
中林登山口まで降りようと思っていたが、井水山下山中から小雪になりモチベーションダウン!
少し小さい8の字周回になった。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

大神宮原駐車地 登山道入口
大神宮原の林道入口に駐車 大神宮原登山道入口

中央峰 急坂の階段
これから向かう中央峰を眺める。 急坂の階段が続く。

雪 ロープ場
標高1000mを越えるとが現れる。 ロープ場は滑り易い。

ロープ場 中央峰
稜線直下のロープ場 ガスで展望無しの中央峰(1198m)

井水山 井水山山頂
井水山に向かう縦走路 井水山山頂(1150m)

大ブナ 十六夜の滝
シンボルのブナの大木 十六夜の滝の上部の滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、十六夜の滝全景

分岐 中林直登コース
この分岐を左へ行き、中林直登コース 植林帯の中を階段が続く直登コース

滑り易い急坂 よろめき銀座
雪が出てくると、滑り易くなる直登コース よろめき銀座と呼ばれるとおり、よろめく登り

ここで降りてくる登山者に会って驚く。足跡から判断して、私と同じように中林登山口から登り返すのかと思っていたが・・・
ヤマップで記録を発見。中林登山口から笠菅峠まで道路を走って帰っていた。トレランの人はすごいね。

津山高校ヒュッテ 縦走路
津山高校ヒュッテにて昼食。 内部気温マイナス2℃ 復路の中央峰への縦走路は雪が増えていた。

中央峰 縦走路
相変わらず展望が無い中央峰 縦走路は冬景色

泉山山頂 ライオン岩
泉山山頂(一等三角点・1208.9m) ライオン岩も白ライオンになっていた。

泉山の刈り込み 電波反射板
刈り込みが白い泉山の文字になっていると思ったが・・・ 電波反射板

ネズミの足跡 泉山林道出合
ネズミの足跡 泉山林道登山口に下山

角ヶ仙 笠菅峠の案内板
登山道が白く見える角ヶ仙を眺める。

間違いが多い地図だが、「下山できません」の看板も
「林道崩壊の為、中林登山口まで車で行けません」だろう。

笠菅峠 大神宮原の駐車地
笠菅峠からは自転車 約3km走って、大神宮原の駐車地に無事到着


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system