2019.1.13  (Sun

山仲間と3人で、上斎原の人形峠御林山伯州山を縦走して来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

人形峠の駐車場 人形峠
人形峠の駐車場。 奥の新設トイレは冬季閉鎖中 旧道の人形峠を右へ

入口 林道
高清水トレイル入口。 踏み跡も有りツボ足で
行ける雪質だがスノーシューを付ける。
正面が登山道だが、右の新しい林道を行く。

弘法大師 林道終点
弘法大師石像の標識が出来ていた。 林道終点
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、前回は頭しか出ていなかった弘法大師

清水 高清水高原の東屋
標高845mの清水を通過 高清水高原に出ると東屋が見えた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、東屋は壁が無いので、直ぐに傷むだろう。

高清水高原 標識
高清水高原(950m)からの眺め。 大畝山への案内板も出来ていた。

大畝山 テレビアンテナ
大畝山(二等三角点・975.4m)から御林山を眺める。

共同テレビアンテナ
高清水高原からは単独先行者の足跡だけ。

鉄塔 御林山
中国電力の鉄塔の前を通過 御林山~ここにも標識を立てて欲しいな。

池川山 展望岩からの眺め
池川山(1031m)~ここにも標識が欲しいな。 展望岩直下からブナの谷頭(展望広場)を眺める。

展望岩 ブナの谷頭への急坂
展望岩を見上げる。 ブナの谷頭への急坂を見上げる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、以前は細尾根、雪庇で苦労した展望岩の直下にルートが出来ている。

ブナの谷頭から ブナの谷頭(展望広場)
ブナの谷頭から振り返る。 ↓が展望岩 広いブナの谷頭(展望広場)

霧ヶ原 門番
霧ヶ原を眺める。
霧ヶ原で先行者に出会い、ラッセルのお礼の挨拶をした。
伯州山の門番と名付けたブナの木

伯州山直下 伯州山山頂
伯州山直下 伯州山山頂(三等三角点・1044.9m)

伯州山山頂から
伯州山山頂からの展望 】  

伯州山山頂から
伯州山山頂からの展望 】  もうひと降りすれば、県境尾根が滑れそうだ。

蒜山方向 恩原三国山方向
蒜山方向の眺め。  残念ながら大山は雲の中 恩原三国山方向のズーム

伯州山荘 伯州山荘にて
伯州山荘を俯瞰する。 雰囲気の良い伯州山荘
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この景色を眺めながら昼食。

尾根コース 分岐を左へ
尾根コースを下山 登山道は右だが、今日は尾根を真っ直ぐ行ってみる。

沢 林道
ルートファインディングを楽しみ、最後は急なを降りる。 沢を降りると、林道に出た。

彩雲 駐車地
色鮮やかな彩雲が見えた。 最奥民家の駐車地に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system