2019.2.13 (Wed)

積雪期の恒例になった毛無山(1218.5m)~西毛無山(1216m)の周回コースをいずみやまさんと山仲間の計4人で歩いて来ました。

天候 晴れ、微風、 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

新標識 駐車場
田浪集落にある標識が新しくなってます。 駐車場は一番乗り。下山時にもマイカーのみだった。

山の家 林道分岐
雪が少ない毛無山 山の家 林道分岐から左の冬ルートに取り付く。

尾根 急坂
尾根に乗る。 雪は少なめだが問題無い。 最初の急坂も歩き易い雪質で楽々登れる。

大杉 霧氷
冬ルートのシンボルの大杉 9合目尾根に乗ると霧氷が現れる。

霧氷 9合目休憩舎
見事な霧氷の中を登る。 9合目休憩舎
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ツララに霧氷(?)が付いている。初めて見る現象だ。

トンネル 毛無山山頂
トンネルの向こうで仲間がカメラを構えている。
もう少し枝を切ったほうがいいかな。
毛無山山頂  残念ながら大山は見えなかった。

9合目休憩舎 霧氷
雪が少ないので歩き易い所を降りていたら、
9合目休憩舎近くまで行き過ぎ、方向転換。
針のように尖った霧氷(?)も初めて見た。

写真を撮り合う 西毛無山へ
霧氷をバックに写真を撮り合う。 サクサクと新雪を楽しんで西毛無山へ向かう。

霧氷の森 霧氷の森を行く
思わず声が上がる見事な霧氷の森 霧氷の森を行く。

毛無山を振り返る 登る3人
毛無山を振り返る。 良く締まった雪なので、気持ち良く登る仲間達

西毛無山直下 西毛無山の標識
いつもは雪庇が発達する尾根だが・・・ 西毛無山山頂(1216m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、にもう一つ西毛無山の標識が設置してあった。

山頂にて3人 西毛無山直下
山頂にて、記念写真 山頂直下にて、おじさん3人がマッタリと昼食中

霧氷 霧氷の森
日が当たると霧氷がパラパラと落ちてくる。 下山尾根にも見応えのある霧氷の森

急斜面を降りる 996mピーク
下山予定の996mピークを眺める。

996mピークには読めないが標識がある。
前方に見えるのは1060mピーク
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この辺からアイスバーン上の新雪が滑り易くなり、慎重に降りる。

下山尾根 急斜面
下山尾根の最初は快適だが・・・ 急斜面はスリップ注意!

安全圏 ゆりかごの小径
安全圏まで降りて、ホッとする。 ゆりかごの小径(セラピーロード)に出合う。

田浪キャンプ場出口 田浪キャンプ場
田浪キャンプ場出口に下山する。 田浪キャンプ場から歩いて来た稜線を眺める。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system