2019.2.27 (Wed)

今年は雪が少ないが、ここなら十分だろうと烏ヶ山・カーラ谷に山スキーで登って来ました。
上部は予想以上のアイスバーンでガリガリと音がする度にモチベーションが下がりました。

天候 雲リ、微風、 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

大山・烏ヶ山 烏ヶ山
内海乢付近から眺める大山・烏ヶ山

鏡ヶ成から眺める烏ヶ山
斜面にブッシュが見えるが滑りは問題なかった。


駐車地 積雪は十分
除雪終了地点に駐車する。 この時期に来たことは無いが、積雪は十分

沢を越える 尾根
を越える。 スノーシューやスキー跡が沢山有る。

1300mピークに続く尾根に乗った。
左にその1300mピークが見える。

広い尾根 急坂
広い尾根を快適に登る。 急坂になったのでスキーアイゼンを付ける。

アイスバーン 1300mピーク直下
ややアイスバーンだがアイゼンが良く効く雪質だ。 1300mピーク直下

烏ヶ山 大山
1300mピークから烏ヶ山を眺める。 大山も良く見える。

ドロップ地点 アイスバーンの斜面
1300mピーク直下からドロップ 心臓に悪いアイスバーンだった斜面を振り返る。

登山者3人 登り返し最高地点
軽食・珈琲を飲みながら日が射して雪が緩むのを
待っていると、稜線に登山者3人が見えた。
晴れないので、モチベーションダウン
この地点まで登り返して、下山することに。

カーラ谷 植林帯
カーラ谷は雪タップリのハーフパイプ 雪が多いのでカーラ谷よりは植林帯の方が滑り易い。

カーラ谷 カーラ谷出口
いつもはが出ている箇所も埋まっている。 カーラ谷出口(登山道)まで降りて来た。

道路 道路まで滑って終了
直ぐに道路が見えて来た。 道路まで滑って終了だが、今日は不完全燃焼!

象山 駐車地
象山の南斜面の雪はほとんど消えている。 駐車地の車は、あの3人パーティのかな?


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system