2019.3.13 (Wed)

夕方から用事があるので、速攻でギラガ仙(1247.6m)~恩原三国山(1213m)に山スキーで登って来ました。
雪はまだ賞味期限内で少し笹は出ていましたが、下山は県境尾根へ。

天候 雲リ&小雪時々晴れ、のち吹雪、稜線では強風、 登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

岩井の滝駐車場 橋
水道施設まで開通していれば・・・と思っていたが、
岩井の滝駐車場まで進入でき、楽をさせてもらった。
いつものは欄干が見えているが、
予想よりは残雪が多い。

尾根取り付き 急坂
ここから右の尾根に取り付く。 急坂だが、スキーアイゼン無しでもOK

ピーク 中津川山
ピーク付近は雪が少なく、通過に苦労する。 振り返ると中津川山

ギラガ仙 古木
左手にギラガ仙が見えるが、雪が降ってきた。

恩原牧場からのルートに合流。
中央に見える古木も健在だった。

1192mピーク トラバース
1192mピーク直下。 吹雪になってきた。 1192mピークを巻いたがアイスバーンで緊張した。

霧氷 雪原
いつもは霧氷が綺麗な所だが・・・ 雪原を快適に登る。

ギラガ仙直下 振り返る
ギラガ仙直下で一瞬晴れた。 振り返ると恩原牧場まで見えた。

ギラガ仙 恩原三国山
ギラガ仙山頂(1247.6m) 恩原三国山直下

恩原三国山 標識
恩原三国山山頂の大杉 三国山三国山南嶺の標識に初めて気が付いた。

県境尾根トップ シュプール
県境尾根トップまで来たが、吹雪で視界が無い。

アイスバーン、ストップ雪、ややパウダーのミックス雪
視界も悪く、滑りに苦労する。

笹 左が細尾根
後半はが出ているので、避けながら滑る。 いつもは左の細尾根だが、直進して沢方向へ

沢方向へ 沢
笹を避けて、早めに沢方向へ滑る。

を渡りたいが、ここは亀裂があり単独では不安。
バックして上流で渡る。

上部に林道 雪崩れ跡
予想どおり、正面の林道に上がる沢が渡れない。 少しバックして、雪崩れ跡を慎重に渡る。

林道 林道
林道に出て、ホッとする。 小雪が降る林道は、まだ冬景色です。

寒風谷 取り付き
寒風谷分岐。 正面が今朝登った尾根。 今朝取り付いた付近の木の下で、小雪を避けて昼食

カーブミラー 岩井の滝駐車場まで
雪が数㎝降って、今朝の私のトレイルが消えていた。
ここからカメラレンズが曇っていたが気付かなかった。
岩井の滝駐車場に無事下山した。

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、 定番ショット

 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system