2019.3.20 (Wed)

智頭町八河谷(やこうだに)から鳴滝山(1287.3m)~東山(とうせん)(1388.0m)を周回して来ました。

天候 晴れ、稜線では強風、 登山口気温 1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 新八河谷橋
道路に残雪が有り、取り付きから約300m手前に駐車 新八河谷橋の手前右の尾根に取り付く。

作業道 植林帯
急な植林帯を登ると、以前は無かった作業道に出た。
そのまま尾根を登る。
しばらくは、良く手入れされた植林帯

四等三角点 モナカ雪
四等三角点(854.0m)は雪の下 新雪がモナカ雪になっていた。

広場 自分の影
展望が開けた広場に出た。 重い雪になったのでワカンを付ける。

雪原と影 広い雪原
来て良かったと思う、雪原と影の風景 広い雪原の先に展望所がある。

展望所から
展望所からの眺め 】   

 

1228mピーク 尾根
1228mピークへの尾根 適度な硬さの雪で登り易い尾根

展望所方向 1228mピーク
展望所方向を振り返る。 1228mピーク到着

3本の枯れた大杉 近づく鳴滝山
3本の枯れ木のモニュメント 鳴滝山への最後の登り

大ブナには癒される ブナ林
急斜面も、大ブナに癒される。 ブナ林になると、山頂は近い。

鳴滝山山頂 東山へ
鳴滝山山頂(1287.3m)に到着 雪が重いので迷ったが、東山に向かう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、山頂標識が無くなっていたが、代わりにこれが有った。5日前に設置されたようだ。

 

雪庇 近づく東山
雪庇もまだ残っていた。 近づく東山と疲れを癒してくれる光景

雪が重くなる 雪原
景色は良いが、益々が重くなる。 雪原を頑張って登る。

稜線手前の雪原 枯木
この雪原を越え、稜線に這い上がれば東山は近い。 稜線の枯木のモニュメント

大山方向 東山山頂直下
やっと着いたモニュメントから振り返る。 まだ積雪タップリの東山山頂直下
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大山方向のズーム

イツノ谷 東山山頂の標識
いつかは滑走したいイツノ谷 東山山頂(三等三角点・1388.0m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ここにもこれが設置されていた。

東山山頂から
東山山頂からの展望 】   

 

東山山頂から
東山山頂からの展望 】 風を避け、山頂から少し下がってこの景色を眺めながら昼食  

 

氷ノ山のズーム 鳴滝山へ
氷ノ山のズーム さあ鳴滝山へ帰ろう。

足跡 鳴滝山山頂直下
私の足跡が有るだけでも、少し楽に感じる。 鳴滝山山頂直下

帰路は北側の町境尾根を歩くつもりだったが、疲れたので鳴滝山から林道に向けて下山することに・・・

下山開始 下山尾根
遠く正面に大山を見ながら、尾根を降りる。 予想より歩き易かった下山尾根

作業道出合 林道出合
作業道出合 しばらく歩くと、林道出合

フキノトウ 新八河谷橋
長い林道歩きもショートカットしたり、
フキノトウを収穫したり・・・
新八河谷橋に無事下山する。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system