2019.4.11 (Thu)

津山市内で唯一咲いていると思われるイワウチワを楽しみに、三十人ヶ仙(1171.5m)~天狗岩(1196.5m)を周回して来ました。

天候 霧雨のち雲リのち晴れ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

駐車地 新しい標識
三十人ヶ仙への林道分岐手前に駐車 直ぐの分岐を右へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、新しい標識が立っていた。

休憩舎 林道
林道をしばらく歩くと休憩舎がある。 林道に予想外の残雪が現れる。

林道終点 登山道
林道終点が三十人ヶ仙登山口 が増えて、嫌な予感・・・

ネマガリダケ 縦走路出合
ネマガリダケが倒れていて雪まみれになって登る。 やっと縦走路出合

縦走路 ネマガリダケ
縦走路も残雪期のようだ。 これは進めないので、左の植林帯に逃げる。

三十人ヶ仙山頂 雪原
三十人ヶ仙山頂(四等三角点・1171.5m) 引き返す途中の雪原

分岐 縦走路
分岐から天狗岩に向かう。 こちらの縦走路にはネマガリダケは少ない筈だ。

縦走路 大岩の上の木
稜線(縦走路)の残雪は多い。 大岩上の根性の木は健在だった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、こちらは1本が倒れていた。

天狗岩直下 天狗岩
天狗岩直下の急坂はキックステップで登る。 天狗岩は雪が付き凍って・・・登れるか?

天狗岩山頂 天狗岩に立つ
天狗岩山頂(三等三角点・1196.5m) 津山市最高峰

食事をしていたら、雪が融けてきたので、
天狗岩に登ろうとしたが、20秒タイマーでも難しい。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滑る岩を攻略して、3回目で津山市最高地点に立つ。

天狗岩から
天狗岩からの眺め 】 

 

天狗岩から
天狗岩からの眺め 】 

 

チャレンジコース イワウチワ
チャレンジコースをスリップに注意しながら降りる。 雪の中のイワウチワは蕾も無かった。

一般道 林道出合
一般道に合流したが、滑るので、ネマガリダケを
ザイル代わりにしてバックステップで降りる。
林道出合

天狗岩 フキノトウ
林道から天狗岩を眺める。 フキノトウをゲット

エノキタケ 林道分岐
ナラタケと思ったが、エノキタケのようだ。
美味しく頂きました。
朝方の林道分岐(前方が駐車地)に無事下山する。

想定外の残雪で、春装備だったので苦労したが、それなりに楽しめた。 この雪を見ると、山スキーに行けば良かったかな。
今年の山野草の開花予想は難しそうだ。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system