2019.4.16 (Tue)

夕方から用事が有ったので、いつもより早めに上山高原から山スキーで扇ノ山(1310.0m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風。  上山高原の気温 4度。

GPSログ
 [ ルート図 ]


上山高原まで除雪済だった。
  

ショーブ池付近のみ
雪が切れていた。

















扇ノ山山頂から
東西斜面を各1本

避難小屋2Fにて昼食


東斜面を滑り、トラバースぎみに
登り返して帰る。 

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

上山高原 扇ノ山避難小屋
上山高原 先着1台あり。 6:40出発 ショーブ池から扇ノ山を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、扇ノ山山頂避難小屋が確認できた。

小ズッコ小屋 林道
小ズッコ小屋への登山道(ショートカット)は
ヤブがうるさそうなのでパスして、素直に林道を歩く。
林道唯一の危険個所。 少し凍っているので慎重に。

小ズッコ登山口 小ズッコ小屋
小ズッコ登山口に午前7:30到着
右の県境尾根から帰って来れそうだ。
朝日が当たる小ズッコ小屋

タムシバ ブナ林
この時期満開のはずのタムシバはまだ蕾 どこでも快適に歩けるブナ林

仏像 大ズッコへの上り
朝日に輝くアシュウ杉(芦生杉) 大ズッコへの上り
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、根元に仏像が安置してあった。

大ズッコ 鳥取市街地
大ズッコから山頂避難小屋が見える。 展望所は板が現れていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、黄砂でかすむが、展望所から鳥取市街地が見える。

山頂にて 東斜面を滑る
避難小屋の窓ガラスに映る。 8:50着 東斜面を滑る。 白いザラメ雪で快適。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

東斜面最下部 仏ノ尾と青ヶ丸
東斜面最下部から見上げる。 仏ノ尾青ヶ丸を眺める。

西斜面 山頂避難小屋から
西斜面はガリガリで滑りは厳しい。 避難小屋2Fからの眺め。 (2Fにて昼食・室温13度)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山山頂のズーム

東斜面 ブナの木
もう一度東斜面を滑る。 帰り道。 見覚えの有るブナの木

畑を滑る 小ズッコ登山口
ヤブを避けて、左側の畑を滑る。 適当な所を右に降りると、ドンピシャで小ズッコ登山口

林道 上山高原
林道を快適に滑り下りる。 朝方少し凍っていたショーブ池も融けていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、上山高原の車は3台になっていた。12:00無事下山。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system