2019.8.14 (Wed)

暑い日には沢登りしか無いだろうと、台風10号が来る前に大山の甲川(きのえがわ)を遡行して来ました。

とは言っても、初級レベルの上ノ廊下出口の堰堤上部から庄司ヶ滝~妖精の滝~大休峠避難小屋まで。
単独でも安全に楽しめる沢ルートです。

天候 晴れのち雲リ、心地良い風。  登山口気温 25度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

香取 甲川
香取の駐車地から左へ急坂を降りて行く。 甲川にて沢靴に履き替える。

流れ 甲川
気持ちの良い流れ 魚影を探しながら遡行するが・・・

ヒキガエル 2条の小滝
ヒキガエル君はアキレス腱のストレッチ? 2条の小滝

左岸からの滝 ソバナ
左岸からの滝 ソバナ(岨菜・キキョウ科)

良い雰囲気の沢 右側にお助けロープ
良い雰囲気のです。

どこから登ろうかと思ったら、右側にお助けロープがあった。
足の長い人なら、ロープ無しでも登れます(笑)

丸く流れ落ちる小滝 滝つぼが深い滝
丸く流れ落ちる小滝 滝つぼが深いので右側を巻いた。

大岩 澄み切った流れ
苔むす大岩が続く沢 澄み切った流れだが、魚影は無い。

左岸からの滝 ポール
左岸からの滝 甲ヶ山直登ルートの甲川出合のポール

分岐 沢が狭まる
分岐を右へ。 左は矢筈ヶ山直登ルート 右岸からの小滝。  沢が狭まる。

分岐 庄司ヶ滝
左は庄司ヶ滝、右は妖精の滝への分岐 水量は少ない庄司ヶ滝

妖精の滝 旧庄司ヶ滝?
流れが無かった妖精の滝  そのまま遡行する。 旧庄司ヶ滝だろうか?  左岸を高巻く。

植林帯 五右衛門風呂
植林帯を通過して、杣道(そまみち)に合流する。 平坦地にある五右衛門風呂
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、五右衛門風呂に入って良い気分(?)

再び沢に 三段滝
再び沢に入ってクールダウンできた。 三段滝を登る。

二俣分岐 階段状になっている滝
二俣分岐を右へ 左側が階段状になっていて簡単に越えられた。

二俣分岐 登山道出合
次の二俣分岐も右へ 左の涸沢から登山道(中国自然歩道)に出て来た。

大休峠 石畳道
大休峠避難小屋に到着。  昼食 石畳道の案内板は歪んだままだった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ゆったりコーヒータイム

大谷道へ 踏み跡
大谷のポールから右の大谷道(杣道)へ 植林帯を巡るように踏み跡が続く。

登山道出合 作業道出合
甲川への登山道出合 作業道出合

林道出合 駐車地
いつも駐車する林道出合には軽トラが1台 駐車地に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system