2020.1.1 (Wed

令和最初の初日の出を期待して、那岐山(1255m)に登って来ました。

天候 晴れ、稜線ではやや強風。  登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

登山口 林道出合
登山口に雪は無い。 林道出合

大神岩 1071mピーク
大神岩でやっと雪が現れる。昨年は30cm位の積雪だった。 1071mピークを通過

8合目 三角点峰直下
8合目 三角点峰直下まで登ると、空が赤く染まってきた。

滝山方向 三角点峰
滝山方向を眺めると、勝北町方面の明かりが見える。 三等三角点(1240.3m) 那岐山頂には10数名の登山者

テント 初日の出
テントが3張あって、驚いた。 風に耐えて、しばらく待っていると、午前7:06 初日の出

三角点峰から
三角点峰から眺める初日の出 】   雲が少し邪魔をした。

初日の出と雲海 山頂避難小屋
令和最初の初日の出雲海 那岐山山頂も赤く染まる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、避難小屋にて朝食。 mattoldさんからお雑煮を振舞って頂いた。

那岐山山頂から
那岐山山頂からの展望 】

那岐山山頂 >三角点峰と那岐山山頂
那岐山山頂(1255m) 三角点峰那岐山山頂を振り返る。

霧氷 分岐
稜線は霧氷が綺麗だ。 分岐を右、Bコースへ

ネズミの足跡 林道出合
今年の干支 野ネズミの足跡 林道出合

Aコース分岐 蛇淵沢の橋
Aコース分岐  Aコースの足跡は無かった。 蛇淵沢の橋が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、蛇淵沢の橋を渡る。

登山口 第三駐車場
登山口に無事下山 第三駐車場は出発時と同じく満車

 

塩手池から
帰り道・・・【 いつもの塩手池から那岐連山を眺める 】

 

今年も大山の風をよろしくお願いします。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system