2020.1.9 (Thu)

令和最初の本格的な霧氷を期待して、山仲間と毛無山(1218.5m)~白馬山(1060m)を周回して来ました。

天候 雲リ時々小雨時々あられ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車場 山の家
雪の無い駐車場に一番乗り 山の家~雪が無いと寂しいな。

祠 毛無大岩
林道分岐から登山道に入る。 毛無大岩を通過
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、林道分岐の横にがあるのに初めて気が付いた。

5合目 6合目
まだ雪が無い5合目 霧氷は無いのでは・・と思い出した6合目

7合目 8合目
やっと、シャーベット状の雪が現れた7合目 8合目

霧氷 霧氷
稜線に出ると、少~し霧氷 横を見ると寒々とした霧氷

雪景色 休憩舎
9合目休憩舎  気温0度 休憩舎を振り返る定番ショット
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、天気が悪いので、休憩舎にて早めの昼食

未成熟なアイスモンスター 毛無山山頂にて
山頂直下のアイスモンスターはまだまだ未成熟 展望無しの毛無山山頂(三等三角点・1218.5m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、気温マイナス2度の山頂にて

案内板 稜線の縦走路
案内板霧氷 雨氷に近い状態の縦走路

氷の道 カタクリ広場
氷状の塊が沢山落ちていて、ザクッザクッと
氷の粒の上を歩く体験が出来た。
カタクリ広場

白馬山 ヤドリギ
ほとんど雪の無い白馬山(1060m) ヤドリギも沢山あった。

白馬山分岐の案内板 駐車場
滑り易い登山道を降りて、白馬山分岐に無事下山 駐車場に他の車は無かった。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分岐の味の有る案内板


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system