2020.1.16 (Thu)

県北にやっと雪が降ったので、大神宮原登山口から泉山(1208.9m)に登って来ました。

大神宮原登山口~中央峰泉山中央峰~津山高校ヒュッテ~井水山中央峰~大神宮原登山口

天候 雲リ、微風。  登山口気温 1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

大神宮原の駐車地 野ウサギ
大神宮原の駐車地から出発 野ウサギの足跡

テンの足跡 登山口
先行者は野ウサギを追う(?)テン 大神宮原登山口

休憩舎跡 積雪
休憩舎跡でスノーシューを付ける。 は軽いので歩き易い。

湯岳 霧氷
振り返れば湯岳(奥津富士と呼ばれている)
ちなみに、奥津三山とは「泉山」「花知ヶ仙」「湯岳」です。
雪が増えて霧氷が綺麗になってきた。

泉山 ロープ場
左手に泉山山頂が見える。 急坂のロープ場になる。

霧氷 寒そうな木
来て良かったと思える霧氷の光景 冬の厳しさを感じる木々

中央峰直下 中央峰
中央峰直下 展望は無いけれど、足跡も無い中央峰(1198m)

縦走路 霧氷のトンネル
霧氷の縦走路 霧氷のトンネルを行く。

雪原 泉山山頂にて
いつもなら、見応えのある雪原なのだが・・・ 真っ白な泉山山頂(一等三角点・1208.9m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、積雪は15~20cm

中央峰へ 中央峰
さぁ、中央峰へ帰ろう。 2回目の中央峰

津高ヒュッテ 津高ヒュッテ
雰囲気の良い津高ヒュッテ 津高ヒュッテにて昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ヒュッテ内部気温 マイナス3度

津高ヒュッテ テン
津高ヒュッテを振り返る。 井水山に向かう先行者はテンのみ

井水山 井水山山頂直下にて
井水山山頂(1150m) 井水山山頂直下からの眺め。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、その光景を眺める

中央峰へ 津高ヒュッテが見える好きな風景
また中央峰へ帰ろう。 津高ヒュッテが見える好きな風景に初めて私が写った。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、津高ヒュッテが見える好きな風景

中央峰 ロープ場
三回目の中央峰 ロープ場の急坂は慎重に・・・

登山口 大神宮原の駐車地に下山
登山口(今日は他に登山者は居なかったようだ) 大神宮原の駐車地に無事下山

から松尾根コースを下山と思っていたが、この少ない積雪では苦労すると思い中止した。 また、次回に持ち越しである。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system