2020.1.26 (Sun

いずみやまさん と山仲間の3人で三ノ丸氷ノ山(1509.8m)を周回して来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

登山口 スキー場
仙谷コース登山口は、初めて利用する。 スキー場(アルパインゲレンデ)に出たが、雪が無い!

自然探勝路入口 ワサビ谷
自然探勝路入口付近でやっと雪の上を歩けた。 ワサビ谷へ降りて行く。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、今の時期に、雪の無いワサビ谷は考えられない。

ミクワ谷手前のベンチ ミクワ谷
ミクワ谷手前のベンチ ミクワ谷に降りて来られるいずみやまさん

スキー場 リフトトップ
スキー場は階段が出ていたので、予想より登り易かった。 チャレンジリフトトップからの眺め

尾根 氷ノ山
尾根に取り付いて、しばらくしてから軽アイゼンを付ける。 左手に氷ノ山が見えてきた。

ブナ林 いずみやまさんと私
ブナ林に入っても霧氷が無いのは残念 三ノ丸に向かういずみやまさんと私

三ノ丸休憩舎 三の丸避難小屋
三ノ丸休憩舎を通過 三ノ丸避難小屋も全く埋まっていない。

三ノ丸 三ノ丸から
三ノ丸には2人の登山者が先着していた。 三ノ丸(1464m)から氷ノ山を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山に向けて出発!

近づく氷ノ山 氷ノ山山頂
近づく氷ノ山

氷ノ山山頂(昨秋に新品の一等三角点になった)
避難小屋(内部気温マイナス1度)にて昼食

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】  大山は雲が邪魔して見られなかった。

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】

下山 いずみやまさん
雪の無い鉢伏山を見ながら下山する。 左の写真を撮って頂いたいずみやまさん

こしき岩 外人さん
こしき岩のトラバースも問題無し。

スキー競技関係の8人の外人さんは、
アプローチシューズだけで登って来ていた。

こしき岩 ブナの原生林
こしき岩を振り返る。 ブナの原生林も霧氷無しで残念!

氷ノ山越のお地蔵さん 氷ノ山越から下山
氷ノ山越避難小屋が見えて来た。 氷ノ山越から鳥取県若桜(旧伊勢道)へ下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山越のお地蔵さん

分岐 さざれ石
キャンプ場分岐を右へ ラグビーのリーチ主将で有名になったさざれ石

氷山命水
氷山命水に無事下山 朝方歩いたスキー場尾根を眺めながら舗装路を歩く。

お二人さん ご同行を有難うございました。 もっと雪が降るように祈りましょう。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system