2020.2.11 (Tue

山仲間と大神宮原登山口から泉山(1208.9m)に登って、Tコースを下山しましたが激ラッセルでした。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 ノネズミ
大神宮原の林道分岐から出発 ノネズミの足跡

大神宮原登山口 イノシシの足跡
大神宮原登山口 薄いトレースの上に新鮮なイノシシの足跡

休憩舎跡 スノーバスケット
休憩舎跡で積雪40cm位

直径12cmのスノーバスケットにしてきて良かったが、
下山では歯が立たないことになる・・・

湯岳 膝下ラッセル
振り返れば湯岳(奥津富士) 膝下ラッセルになる所もある。

左手に泉山 ロープ場
左手に泉山山頂が見えてきた。 ロープ場になると斜度がきつくなる。

ロープ場 中央峰直下
ロープ場付近の霧氷は素晴しい。 中央峰の標識が見えてきた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、中央峰直下を登る。

中央峰 縦走路
踏み跡が無い中央峰(1198m) 泉山への縦走路

雪庇 霧氷のトンネル
小さい雪庇は、逆に歩き難い。 霧氷のトンネル

雪原 山頂直下
雪原を越えて山頂に向かう。 山頂直下の雪の華

泉山山頂 ライオン岩
真っ白な泉山山頂(一等三角点は雪の下) 埋もれているライオン岩に向かう。

泉山山頂から
泉山山頂からの展望 】

井水山へ 大山
さぁ、井水山まで縦走しよう。 大山山系も何とか遠望できる。

津高ヒュッテ 井水山
津高ヒュッテが見える、好きな風景 井水山へ向けてラッセルを頑張る私

井水山 井水山からの眺め
ここも踏み跡の無い井水山山頂(1150m) 井水山山頂直下からの眺め。

津高ヒュッテ 中央峰へ
津高ヒュッテにて昼食(内部気温マイナス2度) 中央峰に向けて、登り返す。

中央峰 Tルート下山
本日3度目の中央峰   山頂に向けてツボ足の単独者が
見えたが、我々のトレースが無かったら苦労しただろう。
Tコースを下山しようと、ここから左へ降りたが、
久しぶりだったので早く左に降り過ぎた。

Tコース尾根 ヤブ漕ぎ
やっとTコース尾根に乗った。 雪が少なくヤブ漕ぎ、雪が柔らかく時々腰までラッセル・・・

泉山山頂 植林帯の尾根
泉山山頂を振り返る。 ラッセルが大変なので、左の植林帯へ逃げる。

作業道へ 作業道分岐
作業道に降りて来た。

作業道は予定の道では無いが、しばらく歩き、
今朝通った作業道分岐(登山道)に出た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、作業道へ滑り下りる。

大神宮原登山口 駐車地
大神宮原登山口にてスノーシューを外す。

駐車地に無事下山
久しぶりにお腹一杯のラッセル山行でした。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system