2020.2.19 (Wed)

山スキー仲間と2人でチャレンジリフトトップから三ノ丸氷ノ山(1509.8m)に登って、神戸大学ヒュッテまで新雪を滑り、登り返してスキー場を下山しました。

リフトが運転されていなかったら、スキー場を歩いて登るつもりだったが、氷ノ山に向かっている途中にヒュッテ白樺の則さんから「本日から全リフト再開」という嬉しいメールが届き、ホッとしました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

チャレンジリフト 尾根
チャレンジリフトが動いていて良かったが、数分待たされた。
一番乗りだった。(トップまでは登山者のみ利用可)
尾根は新雪が30cm位で、クトーを付けてスキーで登った。
しかし、今までで一番しんどくて苦労した。

Nさん 5合目
Nさんは途中で諦めて、ツボ足で登る。 5合目標識を掘り出した。

霧氷 ブナ林の霧氷
朝日に照らされて霧氷が綺麗だった。 ブナ林の霧氷は絶景
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、Nさんにモデルになってもらった。

山頂へ向かう 霧氷
スキー靴までのラッセルで山頂を目指す。 「美しい」以外の言葉が思い浮かばない霧氷

大段方向 Nさん
大段方向の眺め 霧氷のブナ林を歩くNさん

氷ノ山山頂 トレース
氷ノ山山頂を眺めるが、あそこまで届くか不安になる。 ラッセルを交代しながらトレースを延ばす。

三ノ丸休憩舎 三ノ丸展望台と避難小屋
三ノ丸休憩舎  前方に避難小屋が見える。 三ノ丸展望台避難小屋

三ノ丸避難小屋 三ノ丸
三ノ丸避難小屋 三ノ丸(1464m)に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、三ノ丸から氷ノ山を眺める。

モンスター 氷ノ山山頂
残念ながら、モンスターになっていない。 今日の氷ノ山山頂は、まだまだ遠い。

トラバース 樹林帯を抜ける
いつものトラバースルートに入る。 樹林帯を抜けるが、真っ白ではない。

ジグを切る 氷ノ山山頂
左が登山道だが、急なのでジグを切る 山頂のトイレ避難小屋が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山山頂(一等三角点・1509.8m)  避難小屋(内部気温マイナス2度)にて昼食

氷ノ山山頂から
氷ノ山山頂からの展望 】   扇ノ山はガスの中だった。

シュプール 神戸大学ヒュッテ
やや重の雪で、思い通りのシュプールは描けない。 神戸大学ヒュッテまで滑る。

登り返し 三ノ丸
登り返しは、自分達のシュプールを利用する。 三ノ丸まで・・・遠いなぁ

三ノ丸直下 尾根
三ノ丸までもう少し。 手前でスノボ単独者とすれ違った。 山スキーヤーの矜持? 下山尾根のギリギリまで滑り込む。

折角作ったトレースがスノーシューやつぼ足の後続者のためにガタガタになっていた。
スノーシューは許せるが、この山につぼ足で来るなんて信じられません(流石に三ノ丸で引き返していた)。

ジグを切る Nさん転倒
チャレンジリフトトップから下は見えない。 パウダーだが根雪が無いので、隠れた岩でガリッと2回
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、それを注意した途端、Nさんが消えた(笑)

シュプール スキー場
8の字シュプールは歩いて登ったスキーヤーのかな?  その右が私の。 スキー場に無事下山した。

Nさん ご同行を有難うございました。 ワサビ谷が雪不足で滑降できなかったのは残念でしたが、今までで一番しんどい氷ノ山山スキーでしたね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system