2020.2.23 (Sun

いずみやまさん と山仲間の3人で蒜山三座を縦走して来ました。

天候 高雲リのち晴れ、稜線では心地良い風。  登山口気温 2度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

下蒜山登山口 登山道
下蒜山(犬挟峠)登山口から8合目付近を眺めると、
登山道だけに積雪が有るのが見える。
登山口から稜線手前まで登山道が整備されていた。

県境尾根 3合目
県境尾根(稜線)には全く雪が無い。 3合目

鎖場 5合目
鎖場は湿っていて滑り易い。 5合目から少し雪が出て来た。

たおやかな光景 雲居平
たおやかな蒜山らしい光景。 雲居平に人影が見える。 雲居平にて休憩

7合目 8合目
7合目からほとんど雪の上を歩くことになる。 8合目を見上げるが、問題無く登れそうだ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、8合目付近の急坂を登る山友

9合目 下蒜山山頂
9合目から下蒜山山頂を眺める。 下蒜山山頂(三等三角点・1100.4m)

下蒜山山頂から
下蒜山山頂からの展望 】  残念ながら、大山は雲の中

踏み跡 縦走路
下蒜山からは単独登山者の踏み跡のみ。 縦走路は適度な硬さの雪で歩き易い。

下蒜山
下蒜山を振り返る。 これから登る中蒜山を眺める。

境界を示す標柱 フングリ乢
草刈り場だった境界を示す標柱 フングリ乢からは、標高差約300mの登り返し。
単独者先行者が「この先はつぼ足では厳しい」と引き返して来ました。

下蒜山 トレース無し
下蒜山を振り返る。

植林帯を抜けた所で踏み跡
無くなったので、ワカンを付ける。

分岐 いずみやまさんと
ワカンを付ければ沈み込みも少なく快適 いずみやまさんと2ショット

塩釜登山口からの登山道出合い 中蒜山
塩釜登山口からの登山道出合い。踏み跡が急に増える 中蒜山山頂と避難小屋が見えて来た。

縦走路を振り返る 中蒜山山頂
下蒜山と歩いて来た縦走路を振り返る。 中蒜山山頂(四等三角点・1123.4m)

中蒜山山頂から
中蒜山山頂からの展望 】   避難小屋にて昼食

ユートピアにて 上蒜山への急登
ユートピアからの眺め。 上蒜山への急登だが、ステップが有って登り易い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ユートピアに立つ私だが、風景に溶け込んでいる(笑)

上蒜山山頂直下から 上蒜山山頂
上蒜山山頂直下からの眺め。 上蒜山山頂(1202m)

尾根 8合目
いつもなら雪庇が発達する尾根道だが・・・ 8合目(槍ヶ峯)  大山はやっぱり雲の中

8合目から
8合目(槍ヶ峯)からの展望 】

下山 5合目
よく締まったで歩き易い。 雪が消えた5合目を通過

2合目 百合原牧場
2合目からは植林帯に入る。 上蒜山登山口(百合原牧場)に無事下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、百合原牧場のジャージー牛は5月上旬から放牧される。

お二人さん ご同行を有難うございました。  まだまだ雪山を楽しみたいですね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system