2020.2.9 (Sun

パウダースノーと霧氷のトンネルを期待して、山仲間と新庄村の白馬山毛無山を周回して来ました。

天候 雲リ一時晴れ、稜線では冷たい風。  登山口気温 マイナス3度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車場 山の家
田浪駐車場には6台程の先客 雪景色の山の家

白馬山登山口 尾根
今日の足跡が無い方、白馬山に向かう。
昨日のFunaちゃん達のトレースが少し残っていた。
尾根に乗る。

山の神様 ヤドリギ
山の神様かな? ヤドリギも霧氷になっている。

白馬山 カタクリ広場へ
展望の無い白馬山(1060m) カタクリ広場に向って縦走開始

霧氷に見とれる私 霧氷
霧氷の中を行く私 青空は無いが、来て良かったと思える霧氷の景色
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、霧氷を眺めて、何度も足が止まる。

雪庇 カタクリ広場
可愛い雪庇も有った。 カタクリ広場に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、カタクリ広場にて霧氷を眺める。

カタクリ広場 霧氷
カタクリ広場を振り返る。 霧氷が一番発達している稜線

霧氷を見上げる 霧氷
厳しい寒さに耐えている木々や美しい霧氷に何度も足が止まり、なかなか前に進めない。

9合目 毛無山
9合目を通過 毛無山山頂(三等三角点・1218.5m) 気温マイナス7度

トンネル 休憩舎内部から
先月、整備したので通過し易くなったトンネル 9合目休憩舎
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この景色を眺めながら休憩舎にて昼食

冬季ルートへ 8合目の大岩
8合目上部から、そのまま真っ直ぐ冬季ルート 左手に8合目の大岩を眺める。

冬道 林道分岐
冬季ルート(冬道)にはトレースがあった。 林道分岐に降りて来た。

白馬山分岐 駐車場
今朝通過した白馬山分岐 駐車場に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system