2020.3.12 (Thu)

いずみやまさん と山仲間の3人で、久しぶりに若杉天然林から沖ノ山(1317.9m)に登って来ました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 マイナス1度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

若杉天然林駐車場 休憩舎
若杉天然林駐車場まで道路に雪は無かった。 休憩舎からのルートに雪が無いので、素直に登山道へ。

若杉天然林 第1分岐点
若杉天然林にも雪は無い。 第1分岐点から県境尾根へ

積雪 倒木
少しが出て来た。 倒木を越えて・・・

第3分岐点 三町境界点
第3分岐点を左へ行く。 県境尾根の残雪は多い。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、三町境界点に到着

三町境界点下部から
三町境界点下部からの眺め 】 いつもと違って、ヤブコギをしてこの写真を撮った。

大馬鹿門 県境尾根
上の「おごしき山」をズームすると大馬鹿門が見える。 県境尾根の残雪は良く締まって気持ち良く歩ける。

私といずみやまさん 植林帯へ向かう
私といずみやまさん(背負ったワカンは結局使わなかった) 斜面上部に雪が無いので左の植林帯

四等三角点 四等三角点峰
四等三角点(点名:若杉・1196.1m)は見つけられなかった。 四等三角点峰から眺める沖ノ山

ヤブコギ 残雪
踏み跡を探しながら軽いヤブコギ 残雪を求めながら歩くが、途中から林道へ

灯篭広場 取り付き
以前は銅像広場と呼んでいたが、
Sさんの銅像が撤去されたので、灯篭広場と呼ぼうか。
林道から眺める那岐山

の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、那岐山を眺める2人。この右側の地籍調査の為の切り開きに取り付く。

ブナ林 沖ノ山
かなりヤブ化しているが、ブナ林は素晴しい。 沖ノ山山頂到着。 雪が少ないので標識が高い。

三角点を探す 二等三角点
三角点を探すが見つからず、昼食にする。

ストックをゾンデの様に突き刺せば良いのではと考え、
昼食後5分程で二等三角点(1317.9m)を探し出した。

林道から
沖ノ山山頂直下からの展望 林道に降りて、これから向かう灯篭広場を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、氷ノ山のズーム

県境尾根
県境尾根残雪の影の芸術 若杉天然林の残雪
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この写真を撮っている二人

分岐の看板
分岐の看板「これより鳥取県 人家遠し 若杉峠上部の東屋に着いた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、植林が大きくなって展望が悪いので、西粟倉村に改善を提案したが
「鳥取県側の植林帯なので難しい」との返事のままだ。 鳥取県さんお願いします。

若杉峠 若杉峠のお地蔵さん
若杉峠 若杉峠のお地蔵さん

若杉天然林
若杉天然林は春模様 苔むす若杉天然林
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、

休憩舎 駐車場
若杉天然林の休憩舎まで帰って来た。 駐車場には、私達の車だけ。

お二人さん、ご同行を有難うございました。 雪は少なかったですが、それなりに楽しめましたね。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system