2020.3.15 (Sun

山スキー仲間と上山高原から山スキーで扇ノ山(1310.0m)に登って来ました。

天候 晴れのち小雪、微風。  登山口気温 マイナス1度。

GPSログ
 [ ルート図 ]


上山高原までの道路に

数カ所、残雪が有ったが、

4駆なので何とか突破した。

1か所のヘアピンでは車を押した。

上山高原で新雪が2~3cm
  







扇ノ山山頂付近は

新雪が10cm位のパウダースノー
 
山頂から、東西斜面を各1本

予想外のパウダーだが

灌木が埋まっていなくて、

スキーは余り楽しめなかった。 

 
東斜面をトラバースしながら帰る。

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

上山高原 ショーブ池
上山高原には一番乗り ショーブ池から扇ノ山を眺める。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ショーブ池は凍っていた。

林道 小ズッコ登山口
林道は残雪の上にパウダーが載っているので歩き易い。 小ズッコ登山口

小ズッコ小屋 ヤブ
小ズッコ小屋 しばらくは潅木が埋まっていなくて真っ直ぐ歩けない。

ブナ林 アシュウ杉
徐々に歩き易くなってきたブナ林 アシュウ杉(芦生杉)

霧氷 霧氷
霧氷が見られるようになった。 青空に映える霧氷

Nさん 雪庇
霧氷の中を楽しそうに行くNさん 風が強かったのだろう、雪庇が出来かかっていた。

大ズッコ 大ズッコを下る
大ズッコを通過 シールを付けたまま大ズッコを下る。

展望所 山頂避難小屋
かなり埋まっている展望所 山頂避難小屋のツララが曲がっていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、残雪は1m強だろう。

東斜面 東斜面
東斜面を滑る。 堅めの雪の上に新雪が10cm位で良いのだが、灌木が埋まっていなくて、滑り難い。

避難小屋2Fから ツララ
避難小屋2Fからの眺め。 昼食 曲がっているツララ

シュプール
食後、西斜面を滑る。 アイスバーンの上に新雪のシュプール
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、テレマーカーのNさんの滑り

小屋付近の霧氷 小屋付近の霧氷
避難小屋まで登り返して、青空が見えてきた小屋付近の霧氷を眺める。

東斜面をトラバース
東斜面をトラバースしながら帰る。 大ズッコからの斜面を快適に滑る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、林間スラローム

林道
ヤブを避け、左側の畑を滑り、小ズッコ登山口に降りて来た。 後は、林道を滑って帰るだけ。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、小ズッコ登山口

林道 上山高原
ガスってきた林道を滑る。 上山高原に無事下山

山では3組(4人)に出会ったが、約2km下部のヘアピンカーブが登れず、車は上山高原まで来ていなかった。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system