2020.3.18 (Wed)

いずみやまさん と山仲間の3人で、広留野から扇ノ山(1310.0m)を周回して来ました。

広留野~ふる里の森コース合流~扇ノ山~畑ヶ平登山口~広留野

昨日歩かれた山ボーイさんのトレースを利用させて頂きました。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 4度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

広留野の最奥(林道ゲート) 分岐
広留野の最奥(林道ゲート)から出発 暫く歩いた分岐は、左の広留野林道

来見野橋 取り付き
復路で渡る来見野橋(くるみのばし)を右下に見るが、問題なさそうだ。 ここから尾根に取り付く。

尾根 林道出合
少しヤブっぽい尾根を登る。 林道に出て、山ボーイさんの足跡を追う。。

沢へ 沢
足跡が尾根に取り付かず、に降りているので、
何か良いルートが有るのかと思い、跡を追う。
を渡ってからは、急登になり、
雪が消えている急斜面ではスノーシューを外して登った。

尾根に乗る
尾根に乗ると足跡が有った。 尾根の木々が伐採されているが、誰がしたのだろう?

ふる里の森コース合流 ふる里の森コースの標識
ふる里の森コースに合流。 新しい足跡が有った。 積雪期には目印になる標識

細尾根 山頂避難小屋
細尾根に雪庇は無い。 扇ノ山山頂避難小屋が見えて来た。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、細尾根を歩くいずみやまさんと私。

私と山友 扇ノ山山頂
扇ノ山山頂直下 扇ノ山山頂(二等三角点・1310.0m)に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、その写真を撮っている私と山友

避難小屋2階から スノーシューを履いて
避難小屋2階から大ズッコを眺める。 昼食 スノーシューを履いて下山準備

山頂付近から 展望台
扇ノ山山頂付近からの眺め 展望台を通過

畑ヶ平登山口に向けて 避難小屋
畑ヶ平登山口に向けて快適な下山。 右手に避難小屋を眺める。

足跡 オオカメノキ
山ボーイさんの足跡を追う。 バニーガールと呼んでいるオオカメノキの冬芽

マンサク 雪原
マンサク(満作、万作) 左手には、北海道のような大雪原(畑)

畑ヶ平登山口 扇ノ山山頂
畑ヶ平登山口に下山した。 林道から扇ノ山山頂を見上げる。

分岐 林道を歩く
分岐を左の河合谷林道 平坦な林道歩きは雪も重くなって、結構疲れる。

分岐 口を開けた怪獣
ここから右の中国自然歩道に入る。
正面からは山ボーイさんの足跡が有った。
口を開けた怪獣は崩壊していた。
怪獣のあごにあごを載せるいずみやまさん

来見野橋
来見野橋への急坂をスリップに注意しながら降りる。 雰囲気の良い来見野橋
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、残雪が少ないので来見野橋はスムーズ

分岐 駐車地
今朝通過した中国自然歩道分岐まで帰って来た。 広留野の駐車地に無事下山

お二人さん、ご同行を有難うございました。 これが今季最後の雪山になるでしょうか・・・

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system