2020.4.19  (Sun

朝は町内会の溝掃除だったので、それが終わってからイワウチワを楽しみに、鏡野町の岡曽山(三等三角点・963.6m)に登って来ました。
以前は滝コース尾根コースでしたが、現在は上部でA、B、Cコースの3コースになっています。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 11度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 登山道
神原集落の「山の神原橋(やまのかんばらばし)」横に駐車 登山道には案内が増えていた。

分岐 トラバース道
左が尾根コース、右(直進)の滝コースに向かう。 すこし慎重に行くトラバース道

イワウチワ 滝谷の滝
最初のイワウチワは終わりかけ。 滝谷の滝
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、満開のイワウチワもあった。

洞穴 分岐
銅鉱山跡の洞穴だそうです。 分岐を右のAコース

イワウチワ 白いイワウチワ
Aコースのイワウチワ 白いイワウチワもあった。

イワウチワ イワウチワ

白いイワウチワ 白いイワウチワ
ここには白いイワウチワが多い気がする。

急坂 イワウチワ
急坂が続くが、イワウチワを眺めながらなので癒される。

岡曽山山頂 縦走路
岡曽山山頂(三等三角点・963.6m) のぞき岩への道は快適です。

ひづめ岩 のぞき岩
これがひづめ岩だろうか? のぞき岩からの展望。 泉山はガスの中。 昼食

Cコースへ B・Cコース分岐
山頂まで戻り、初めてのCコースを下山する。 Bコース(尾根コース)に合流する。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分岐の案内板

イワウチワ イワウチワ
尾根コースに咲くイワウチワ

分岐 神原集落
尾根コース滝コースの分岐まで帰って来た。 神原集落に無事下山

岡曽山





 
羽出集落から眺める

形の良い岡曽山




鷲が羽を広げた様な
姿と言われる。





 


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system