2020.6.16 (Tue)

久しぶりに大山・三鈷峰ユートピア方面に登って来ました。
スタートが遅かったので、下山後、金門に沈む夕日を初めて眺めてから帰りました。

天候 晴れ時々ガス、稜線では心地良い風。  登山口気温 22度。


[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

博労座 ハナイカダ
南光河原Pが満車だったので、博労座Pから出発 ハナイカダ(花筏・別名:嫁の涙)の若い実

ウリノキ 吉持地蔵と参道
ウリノキ(瓜の木・ミズキ科) 自然石に刻まれた吉持地蔵大神山神社の石畳の参道

大神山神社 ユートピアへの入口
大神山神社 ユートピアへの入口

ナルコユリ 下宝珠越
ナルコユリ(鳴子百合) 下宝珠越に着くと、稜線の風が心地良い。

ブナ林 三鈷峰
癒されるブナ林は新緑から深緑へ これから登る三鈷峰を眺める。

中宝珠越 北壁
中宝珠越 の慰霊碑 迫力の大山・北壁を眺める。

崩壊地 上宝珠越から眺める墓場尾根
崩壊地は更に崩れて狭くなっていた。 上宝珠越から眺める墓場尾根
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、巨石が落ちてしまったようだ。

分岐 三鈷峰へ
ユートピア分岐から三鈷峰を眺める。 三鈷峰山頂へのルート

三鈷峰山頂 ユートピア避難小屋
三鈷峰山頂(1516m) ユートピア避難小屋(気温16度)にて、この景色を眺めながら昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ガスが出てきて北壁は見えなくなった。

象ヶ鼻 ダイセンクワガタ
象ヶ鼻(1550m)からの眺め ダイセンクワガタ(大山鍬形・ゴマノハグサ科)

ヤマオダマキ 砂滑り
ヤマオダマキ(山苧環・キンポウゲ科) 状態は良い砂滑り
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ユートピアで出会った山友と一緒に降りる。

雪渓 大屏風岩と小屏風岩
まだ雪渓が残っていて、流れ出る水は冷たい。 大屏風岩小屏風岩

元谷 ノビネチドリ
元谷に無事下山した。 終盤だったノビネチドリ (延根千鳥・ラン科)

金門から 博労座駐車場から
金門から眺める北壁 博労座駐車場から眺める北壁

 


金門に沈む夕日 金門
金門に沈む夕日 肉眼ではこの程度の明るさの金門

金門にて 金門
撮影者は10名位 大山橋から眺める弓ヶ浜孝霊山

雲の条件が良くなかったので(言い訳)、良い写真が撮れなかった。 次回に期待です。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system