2020.6.4 (Thu)

積雪期にしか行けない山だった上杉山(1116.6m)に切り開きが出来たと聞いたので登って来ました。

山乗峠~荒れた林道~上杉山幻の森(ブナの森)~乗幸山(のりさちやま)富栄山幻の森~林道~駐車地

天候 晴れ、微風。  登山口気温 16度。


[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

駐車地 旭川源流の碑
県道445号の山乗峠に駐車し、左の荒れた林道へ 峠の真庭市側にある旭川源流の碑

荒れた林道 アサギマダラ
この林道を歩くのは、まだ未完成だった2010年2月以来だ。 アサギマダラが出迎えてくれた。

取り付き地点 ヤブコギ
ここから地籍調査用と思われる踏み跡に取り付く。 軽いヤブコギだが、ピンクテープが導いてくれる。

切り開き 三等三角点
稜線に出ると切り開きが有った。
おそらく昨年の整備だろう、切り株に注意が必要だ。
上杉山山頂(三等三角点・点名:上杉・1116.6m)
左にも切り開きが有ったので、帰りに林道を調査しよう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、この三角点を見た人は少ないだろう。苔むしていたので、文字が読めるように掃除した。

巨木 切り開き
稜線ではブナの巨木にも出合える。 稜線の縦走路には雰囲気の良い所もある。

ピンクテープ 左折
多くのピンクテープが導いてくれる。

切り開きは幻の森手前で左の林道に向けて降りている。
森を抜けるのに100m位と思い、藪の薄そうな所に突入!

縦走路出合 乗幸山方向
見覚えのある富栄山からの縦走路に出た。 乗幸山方向を眺める。

分岐 乗幸山
この分岐から林道に降りて帰る予定だったが・・・ 乗幸山山頂(四等三角点・1173.1m)に到着

富栄山方向 富栄山
富栄山方向を眺める。 富栄山をズームしていると、行きたくなりますよね。

幻の森 自然林
幻の森(ブナの森)を眺める。 縦走路には雰囲気の良い自然林も多い。

富栄山 富栄山山頂
近づく富栄山 富栄山山頂(四等三角点・1204.9m)

富栄山から
富栄山山頂の展望台からの眺め 】  この景色を眺めながら昼食

近づくブナの森 ブナの森
ブナの森近くまで帰って来た。 積雪期には素晴らしい景色を見せてくれるブナの森

踏み跡 切り開き
実は往路で、薄い踏み跡(獣道?)を見つけたので、
再びブナの森の藪に突入して帰ることにしていたのだ。
先程よりは短い距離で切り開きに出た。

下山道 林道出合
快適に下れる箇所もある。 林道出合

巨岩と木々 直ルートの取り付き
苔むす沢を眺める。 ここが上杉山への直ルートの取り付きだろう。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、巨岩の上に育つ木々

タニウツギ 駐車地
まだ蕾も多いタニウツギ(谷空木・スイカズラ科) 駐車地に無事下山。 新ルートが歩けて満足な山行だった。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system