2020.6.9 (Tue)

現在は許可が無いと滝山登山口(みそぎ橋駐車場)に行けないので、那岐山から縦走して、一旦登山口まで降りてから滝山に登り返してみました。

Cコース~那岐山滝山天狗岩~滝山登山口~滝神社~滝山那岐山~Bコース

天候 晴れ時々曇り、稜線では心地良い風。  登山口気温 16度。


[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

那岐山登山口 分岐
那岐山登山口  午前5:30なのに二番手だった。 左のCコース

林道出合 檜皮の森林
林道出合 檜皮(ひわだ)が綺麗に採取されていた。

大神岩 1071mピーク
大神岩 1071mピークを通過

8合目 滝山を眺める
8合目 那岐山三等三角点(1240.3m)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、さぁ、滝山に向かおう。

縦走路 東屋
早朝の縦走路は気持ちがとても良い。 東屋を通過

サラサドウダン 分岐
サラサドウダン(更紗灯台、更紗満天星・ツツジ科) 滝山登山口への分岐
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、白っぽいサラサドウダン

滝山山頂 滝雲
滝山山頂(一等三角点・1196.5m) 展望台に上がると、稜線を越えて流れる滝雲が見られた。

分岐 尾根
天狗岩への分岐を左へ 下山尾根は、以前は下草が有ったのに・・・

二重稜線 高速道路
規模は小さいが二重稜線のようだ。 高速道路の様になった尾根。 自衛隊による境界・防火帯?

天狗岩 分岐
天狗岩(四等三角点・点名:滝山下・761.6m) 真っすぐ降りると自衛隊演習地なので、ここを左の尾根へ

下山ルート 滝山登山口
植林帯と自然林の間を下山する。 後半の急坂を下りるとみそぎ橋駐車場に出る。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滝山登山口

女人結界の説明板 タツナミソウ
昔は女人結界であった事を示す境界石柱が残っている。 タツナミソウ(立浪草・シソ科)
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、女人結界の説明板

一の渡り 稲荷宮
滝山渓谷 一の渡りの橋を渡る。 稲荷宮~ここからの急な階段は名物(?)

垂直に見える上部の階段 稲荷神社
下から眺めると垂直に見える上部の階段 階段を登り切ると、建て替えられていた稲荷神社

雄滝と滝神社 大岩
標高740mにある雄滝滝神社 しばらく登ると大岩に出合える。

5合目 自然林
5合目 たぶん鹿の食害で熊笹は減ったが、自然林は素晴らしい。

ブナの大木 8合目
ブナの大木も多い。 山頂まで500mの標識。 奥に8合目の標識

縦走路出合 滝山山頂
縦走路出合まで帰って来た。

本日2回目の滝山山頂にて昼食。 三角点に座って食事中の
登山者を注意した。三角点の事を知らない初心者は多い。

那岐山へ 縦走路
さぁ、那岐山へ帰ろう。 快適な縦走路(鹿の死骸が2つあったけど・・・)

東屋 三角点峰
東屋から那岐山を眺める。 本日2回目の三角点峰

那岐山山頂 三角点峰と那岐山山頂
那岐山山頂(1255m)におられた登山者は6人 三角点峰那岐山山頂を振り返る。

分岐 サラサドウダン
下山はBコース 赤色が濃いサラサドウダン

分岐 フタリシズカ
Aコースへの分岐を通過 まだ咲いていたフタリシズカ(二人静・センリョウ科)

登山道脇の小滝 蛇淵沢
小滝で顔と手を洗ってサッパリする。 蛇淵沢に掛かる橋が見えてきた。

エゴノキ 登山口
白い花が落ちていたので、見上げるとエゴノキ 登山口に無事下山。 第3駐車場は路肩まで満車だった。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system