2020.7.2  (Thu )

竹呂山(たけろやま)(1129.3m)~三室山(1358.0m)~大通峠を周回して来ました。

天候 雲リ&ガス、微風。  登山口気温 18度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

竹呂山登山口 雑木林
竹呂山登山口から出発 雑木林を自由に登る。

尾根 イチヤクソウ
植林帯の急坂尾根はアキレス腱がシッカリ伸びる。 イチヤクソウ(一薬草・ツツジ科)

自然林 登山道合流
雰囲気の良い自然林 尾根コース登山道に合流する。

竹呂山山頂 谷コース分岐
竹呂山山頂(三等三角点・1129.3m) 谷コース分岐を通過

ブナ林 下ショウ台直下
ブナ等の自然林の縦走路 下ショウ台に向けて登る。

下ショウ台 ジギタリス
下ショウ台(1198m)を通過 猛毒のジギタリス(別名:キツネノテブクロ)

ヤブコギ ツルアジサイ
膝までのヤブコギだが、ズボンが濡れてくる。
以前、熊の糞を見た所なので、鈴を鳴らしまくる。
ツルアジサイ(蔓紫陽花・アジサイ科)

ネマガリダケ 中ショウ台
ネマガリダケに突入だが、適度に刈ってあった。 中ショウ台への登り。

中ショウ台 岩場
中ショウ台を通過 岩場(1300mピーク)にはロープが設置してあった。

林道 三室山山頂
三室高原からの登山道に合流する。 三室山山頂(二等三角点・1358.0m) 昼食
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分岐には標識が設置してあった。竹呂山へ80~90分の表示。

下山案内
下山案内には大通峠へ70~80分
峠から三室の滝まで旧道経由で60分
大通峠まで草刈り整備されて、新しい標識も立っていた。

倒木のオブジェ 歩き易くなった縦走路
倒木のオブジェ周囲も写真撮影し易いように刈ってあった。 歩き易くなった縦走路

雰囲気のよい風景 好きな風景
雰囲気の良い風景 好きな風景の場所です。

看板 ブナ林
設置されていた新しい看板 ブナ林  単独のトレランの方と本日唯一の出会い。

大通峠のお地蔵さん 旧道入口
大通峠にも標識とロープが設置されていた。 旧道入口にも標識が設置されていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大通峠のお地蔵さん

旧道 作業道
涸沢のような旧道を降りる。 沢を渡って作業道

作業道 通行止め
左に舗装林道が見えたが、作業道をそのまま降りる。 大通峠へは害獣駆除作業のため通行止になっていた。

跳ね滝 駐車地
三室の滝燗鍋滝(かなべのたき) 駐車地に無事下山
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、滝つぼで跳ね上がる、珍しい 「跳ね滝」です。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system