2020.7.5  ( Sun

梅雨の合間に若杉天然林を散策して来ました。
登山者は少ないだろうと思いましたが、流石に「森林浴の森 日本100選」ですね。3組16名程と出会いました。

天候 雲リ、微風。  登山口気温 19度。
[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

登山口 休憩舎
熊 注意」の看板が目立つ入口 直ぐに休憩舎

森林浴の森 日本100選 小川を渡る
若杉天然林は「森林浴の森 日本100選」です。 小川を渡る。

森林浴 苔むす森
雰囲気の良い自然林で森林浴 苔むす森です。

ヤマアジサイ 第1分岐点
倒木に育つヤマアジサイ 第1分岐点を左へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、清楚なヤマアジサイ

大木 東屋
ミズナラブナの大木 東屋(休憩舎)を通過

くらます 分岐の看板
樹間からくらます(1282.3m)が見えた。 第3分岐点を左へ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、分岐の看板「これより鳥取県 人家遠し

三町境界点 第3分岐点
三町境界点(第4分岐点)まで行ってみた。 第3分岐点に引き返し、右へ降りる。

東屋 ど真ん中
東屋を通過 若杉天然林の「ど真ん中」あたりでしょうか。

稜線へ モフモフ
ここから縦走路に向けてショートカット モフモフ

縦走路出合 くらます
縦走路出合。 積雪期に歩いて以来だが、
以前は芦津・吉川越への最短ルートだったのだろう。
東屋(休憩舎)にて昼食
途中で団体さんが来て、急ぎ気味のコーヒータイムになる。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、樹木が大きくなって展望は悪いが、何とかくらますが見えた。

若杉峠のお地蔵さん 下山道
若杉峠に降りた。 下山道も癒されるなぁ
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、若杉峠のお地蔵さん

第2分岐点 私の後ろ姿
第2分岐点を通過 今日は麦わら帽子でした。

森林浴 セミの抜け殻
森林浴を堪能しました。 セミの抜け殻が沢山

コナスビ 苔むす沢
コナスビ(小茄子・サクラソウ科) 苔むす岩は滑り易い。

休憩舎 駐車場
休憩舎まで帰って来た。 駐車場の車は7台に増えていた。


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system