2020.8.25 (Tue)

人形峠から高清水トレイルを縦走して来ました。

赤和瀬駐車場奥の林道舗装終点~自転車~人形峠~高清水高原大畝山御林山ブナの谷頭伯州山の周回。

天候 晴れ、微風。  登山口気温 20度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

舗装林道終点 無料シャトルバス案内
舗装林道終点の分岐から自転車で出発 赤和瀬駐車場に水洗トイレが出来ていた。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、9月から人形峠間に無料シャトル便が毎日運行されます。

国道179号 人形峠駐車場
国道179号から2.6kmは登りです。 約8.5km走って人形峠駐車場に到着

高清水トレイル入口 弘法大師様
高清水トレイル入口 弘法大師様もマスクをされていた。

舗装路 清水
舗装路は暑いので、旧登山道を歩けばよかった。 清水を通過

高清水高原 案内図
高清水高原の東屋 案内図の間違いを指摘したのに、まだ直ってなかった。

高清水高原から
高清水高原から、これから歩く稜線を展望する 】

大畝山へ ブナ林
右折して大畝山に向かう。 ブナ林の中は涼しい。

大畝山の三角点 鉄塔
大畝山は三角点峰だが、木が茂って展望は無い。 中国電力の鉄塔の前を通過
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、大畝山の二等三角点(975.4m)

ブナの原生林 三又のブナ
ブナの原生林に入る。 三又のブナの大木

御林山 池川山
御林山(1026m) 続いて池川山(1031m)

丸山への分岐 展望舎
丸山への分岐から、ブナの谷頭の展望舎が見える。 ブナの谷頭の展望舎のズーム

展望岩からの眺め ブナの谷頭に建つ展望舎
展望岩からブナの谷頭(展望舎)を眺める。 ブナの谷頭に建つ展望舎に到着
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、ブナの谷頭に向かう先行者が見えた。

展望舎から 階段
展望舎から、歩いて来たルートを眺める。
追い越した2人の登山者が見える。
これから歩く階段の道

霧ヶ原 伯州山の門番
霧ヶ原(1049m)を通過 伯州山の門番と名付けたブナの木

伯州山山頂 恩原三国山方向
伯州山山頂(三等三角点・1044.9m) 大山は見えなかった。 旧標識を設置し直した。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、恩原三国山方向のズーム

伯州山荘 本谷コースへ
伯州山荘にてユックリ昼食 本谷コースを下山する。

伯州山 階段
伯州山を振り返る。 下が見えない急な階段を降りる。

V字谷 登山口
V字谷の橋を渡る。 本谷コース登山口に降りる。

林道 駐車地
暑くなってきた林道を歩く。 駐車地に無事下山。 車は代車の軽自動車

人形峠で自転車を回収して、帰宅の途に就く。

>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system