2020.8.31 (Mon)

今回も午後3時過ぎから那岐山に登り、夕日・朝日を眺めようと三角点峰にてテン泊。
山でのテン泊を練習する同行者あり。

天候 晴れのちガス、微風。  登山口気温 26度。

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

同行者 林道出合
同行者も結構な荷物(12.5kgだそうです) 林道出合

水場 大神岩
水場の水量は少なく、水確保に時間が掛かった。 大神岩到着

トンネル 1071mピーク
緑のトンネル。 地味にしんどい。 1071mピークを通過

8合目 三角点峰直下
8合目 私の荷物は13.5kg
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、もう直ぐ三角点峰に到着

三角点峰 テント設置
ガスの三角点峰(1240.3m) 同行者はフライシートを忘れて(汗)、良い練習になった?

お月さん 夜景
食事中に入道雲も見えて、夕日を期待したが・・・ 午後9時過ぎ、テントを出ると夜景が・・・
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、気温は21度。ガスで夕日は見えず、その後、が明るく輝き、も少し見えた。

三角点峰から
【 奈義町から津山市の夜景 】 右端に那岐の家。 こんな夜景が見られるとは思わなかった。



 

  2020.9.1(Tue)

9月最初のご来光を眺めた後、ユッタリと朝食&コーヒータイム。
その後、那岐山山頂(1255m)~Bコースで下山しました。

天候 ガスのち晴れ、微風。  避難小屋外部気温 18度。 小屋内部気温 23度

[ ルート図 ]
GPSログ

 

[ グラフ図 ]
グラフ図

 

夜明け前 三角点峰のテント
夜明け前   袴ヶ仙の左に滝雲が見えた。 那岐山山頂に来たが、残念ながら朝日は見えず。
の写真にマウスポインタをそっと合わせると、、、三角点峰のテントをズーム

ご来光 ご来光
諦めて、三角点峰に帰っていると、雲の上からご来光 三角点峰からのご来光

ご来光 テント
ご来光を眺める私 テントは朝露でベットリ。 ユッタリ朝食&コーヒータイム

水場 避難小屋
水場に寄ってみたが、ほとんど涸れていた。
この水場を期待しなくて良かった。
避難小屋を通過。 内部は23度で暖かい。

那岐山山頂 Bコースへ
本日2回目の那岐山山頂だが、やっぱりガス Bコースを下山

秋の気配 林道出合
の気配 林道出合

Aコース 橋
Aコース分岐で顔と手を洗ってスッキリ 蛇淵沢の橋が見えて来た。

蛇淵沢 登山口
涼しげな蛇淵沢 登山口に無事下山


>>登山口  >>Top

 
inserted by FC2 system